カレーの件

Share Button

新宿1丁目ににある「タートバン」という名前のお店で、お昼はランチをやっています。ココのランチはおいしくて安いので良く食べに行きます。

カレーのメニューは日替わりでルーは同じなのですが、トッピングが「牛肉」だったり「鳥肉」「羊」「豚」「鳥かつ」「ハンバーグ」「メンチカツ」だったりする。

カレーをランチに出すお店は本当に沢山の味があって、どれをとってもほとんどが美味しいのでこまっちゃうのですけどね。この「タートバン」はワシの気持ちの中では3位以内にはいるカレーです。今まで食べていてルーの味はぶれた事がないですし、トッピングの肉類の調理に仕方がとても美味しいのです。たぶん圧力鍋で煮ていると思うのですが詳しくは聞いたことがないのです。

写真のカレーはポークカレーです。バラ肉のブロックを煮てあるのですが、柔らかくて食べるととろける感じの食感です。ランチは全品650円です。例外はチキンサンドはアイスコーヒー付きで500円。

OriginalPhoto-490595266.207971

保存

手入れをすれば

Share Button

実家にきてますます。バラの花が綺麗に咲いてます。剪定など手入れををしてやると…

20160522-132640.jpg

運動会

Share Button

孫の運動会! もう2代に渡って毎年顔を出してます。都合が悪い時は午前中だけ休んだりして、多分まだ一度も外した事はないと思います。今年は児童が増えたのでプレハブ校舎が建っていっそうスペースがなくなってしまって、父兄は場所取りが大変です。

20160521-111639.jpg

3テラのHD

Share Button

約5年も回りっぱなしの2テラのHDを休ませようと思って量販店を物色していたら3テラが1万チョイで売っていたので買いしました。ついでにワゴンセールのMac Book 用のケース600円も…
久しぶりに現金で1万円以上の買い物でドキドキ(^^;; 早速データの移動…ついでなのでデータの整理もするので時間かかりそう!
今回購入のHDはサーバーの電源の落ちるとHDの電源も落ちるので今のHDの24時間回りっぱなしよりいいかもね。

2016年4月29日 駒ヶ根カントリーハウス

駒ヶ根カントリーハウスは2度目のライブです。
少し曇り気味でしたが良い天気でした。今回は20代の頃お世話になった方や後輩が車で2時間30分もかけて来てくれて嬉しかったです。
今はビデオカメラマンの吉田恒星氏も演奏を撮っていただき、何かいい方向へ持っていきたいという話をいただき楽しみが増えました。
今回も「これまでブルーグラスをやってきて良かったなあ」という思いを強く感じた1日でした。

20160502-092458.jpg

ポピー(芥子)の花だろうか?

Share Button

この花は、4月も終わりで暖かくなる今頃にやたらと咲くようになりました。近所の空き地や道路のグリーンベルト、道路の端になど沢山咲きます。たぶん外来種だた思います。方々で咲くのでちょっとうんざりしています。
もう一つ下の写真の小さな草ですが、もちろん名前は知りません。エンドウ豆のさやの様な小さいサヤが付いていて、ちょっと触れるとサヤから種が飛び散ります。この草も繁殖力が凄くて毎年気がつくと抜いているのですが、放っておくと大変な事になりそうなのです。他にも困るのがドクダミです。隣に写っている葉がドクダミの葉です。抜いても抜いても根が方々に張っていてなかなか思うようにいきません。
ミントも以前に植えたのですが、近年自生状態で増えてます。この草も他の草に負けずに繁殖力はあります。料理などには使えるのですが、この草を嫌う害虫もいるという話を聞いたことがあるので、取りあえずは自生に任せて増やしてます。
この季節になると草や花が新芽や花を咲かせて綺麗で大きくなるのが楽しみなのですが、あまりに多いと嫌になります。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。IMG_8847

IMG_8856

実家の「ボケ」の花

Share Button

春休みに孫を連れて皆野の実家へ行きました。自分の子供の時もこの時期は一度は実家へ帰ってましたが、まさか孫まで連れて行こうとは考えてもみませんでした。ある意味見方によっては幸せじゃないか、と言う方もいるかもしれませんが。ソメイヨシノはもう見飽きてしまったので「ボケ」です。 

   

今年の平塚

Share Button

今年で5年経った! 今回は須貝さん夫婦が来た。いつも演奏させてもらうのだが、今回はチョット練習してからやってみました。 多少は良かったかもね〜! 

 

秩父鉄道急行

Share Button

法事で実家へ行っての帰りに滅多に乗車しない急行電車に200円の急行券を買って乗車しました。

土日休日は観光客用と思われる向かい合わせ座席ですが、平日の朝の通勤時間だったので勤め人風のお客さんが背もたれ倒して眠りこけていました。 

秩父鉄道は随分お世話になった鉄道です。鉄道輸送最盛期は皆野駅も駅員が5-6人居たと思うのですが、今は1人です。寂しくなりました。

 

味噌ラーメンの店

Share Button

新宿、確かあそこは二丁目? 三丁目? 世界堂のほぼ隣のビルの一階に「萬馬軒」という味噌ラーメンの店ができました。

最近は豚骨、魚系のラーメン店ばかりでチョットうんざりしてたので大歓迎です。店が小さいので5-6人で一杯なのでなかなか食べるチャンスがなかったけれど、土曜日なので空いていて待たずに入れました。

ネギ味噌野菜増し(サービス)でいただきました。

つぐ日の朝はお腹も良好で必要以上に喉の渇くこともありませんでした。

ただ、麺は半分くらい残してしまいました。